いずみ中央しみず眼科|横浜市泉区和泉中央南の眼科

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.045-806-1213

〒245-0023
神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-2-6
和泉中央ビル2F

院長 清水 康平
内観入口
受付
診察室
外観

    白内障手術から子どもの斜視まで、
    年代を問わず、目の健康をサポート

    お知らせ

    都合により、下記日程の診療時間を変更させていただきます。

    令和6年3月22日(金)9:00~11:45 

    令和6年3月25日(月)9:00~12:15 

      来院予定の方はお気を付けください。

     

    当院でもマイナンバーカードが健康保険証として利用可能になりました。

    受付に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いて、画面の指示に従って操作するだけで本人確認ができます。

    • 顔写真は機器に保存されません。
    • マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合は、事前にお申し込みが必要です。
    • 医療保険での加入状況が確認できない場合もありますので、健康保険証もお持ちいただくことをお勧めします。

     

    ※当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。

    ※患者様の同意の元、医師がオンラインで薬剤情報・特定健診情報・その他必要な情報を取得・活用して診療を行うことが可能です。

    ※診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

     

    これにより当院では、厚生労働省の定めに基づき【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】を算定しております。

    マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来通り健康保険証を使った受診が可能です。

    正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用・同意にご協力をお願い致します。

     

     

    2023年313日にマスク着用ルールが緩和されました。

    当院では御高齢の患者様が多く、感染予防の観点から、

    引き続きマスク着用のご協力をお願いいたします。

     

     

    当院では以前より新型コロナ感染症予防のため定期的に院内の換気を行っております。

    診察をお待ちの間、気温が低い時期は寒さを感じることが多々ありますので、

    温かい格好でご来院いただけるよう、ご協力お願い申し上げます。

     

     

    お子様の視力低下・斜視・弱視・メガネ処方箋発行などの検査を希望される方は、

    必ずお電話などにてご予約をいただき、保護者同伴でマスク着用の上ご来院ください。

     

    しみず眼科の3つの特徴

    手術室
    POINT

    白内障手術

    白内障の手術のタイミングを見きわめ、「見える」生活を末長くサポートします
    白内障手術
    医院案内
    POINT

    医院案内

    お子さんの目の健康をやさしくケア。
    視力矯正は視能訓練士がサポートします
    医院案内
    院長 清水 康平
    POINT

    院長の想い

    地域のニーズをしっかりと見きわめ、多岐にわたる診療に柔軟に対応します
    院長の想い

    医師紹介

    院長 清水 康平

    院長 清水 康平

    「日本眼科学会認定 眼科専門医」の院長が、結膜炎やドライアイなど日常的な目の症状から、緑内障、白内障など加齢に伴う症状まで、多岐にわたって診ています。特に白内障の手術には力を入れており、手術のタイミングなどについて、生活背景にも配慮しながらアドバイスしています。また、斜視や弱視など、お子さんの診療も行っています。明るいスタッフとともに、笑顔でお迎えいたしますので、いつでもご相談にいらしてください。

    医師紹介を見る

    医院案内

    内観入口

    医院名いずみ中央しみず眼科

    住所〒245-0023
    神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-2-6
    和泉中央ビル2F

    TEL045-806-1213

    FAX045-806-1214

    休診月曜午後・水曜・土曜午後・日曜・祝日

      日祝
    9:00~12:30
    14:30~18:00

    水曜午後手術
    ●…特殊検査など予約患者のみ ◎…10:00~13:00

    ※メガネ処方(火曜午前・土曜予約制)
    【休診】月曜午後・水曜・土曜午後・日曜・祝日

    医院案内を見る

    交通案内

    最寄駅 相鉄いずみ野線 いずみ中央駅から徒歩3分
    駐車場 3台
    交通案内を見る

    院長の想い

    院長 清水 康平

    病院で勤務医をしていたころとは違い、開院後はさまざまな年代の患者さんと診療を通じて長いお付き合いをすることが多くなりました。そうしたこともあり、現在は、患者さんの症状だけでなく、一人ひとりの年齢や家庭環境なども含めた生活背景にも配慮しながら、その方にとってよりよい治療を提案するよう意識しています。

    地域がら、お年寄りの患者さんが多く、白内障を患っている方も少なくありません。ただ、中には症状が進んでいながらも、「手術は怖い」「費用が心配」といったイメージをお持ちの方も見受けられます。症状が進行してしまうと手術も難しくなり、結果的に費用の負担も大きくなってしまうかと思いますので、日常生活をしていて「不便だな」と感じるようになったら、手術をご検討いただきたいところです。手術の詳細については、時間をとって患者さんご本人やそのご家族にしっかりと説明し、納得していただいたうえで治療を進める方針です。

    また、当院ではお子さんの診療にも力を入れています。3歳健診などで指摘を受けたり、普段の様子からお子さんの見え方が気になったりする場合には、いつでもご相談にいらしてください。なお、斜視や弱視の矯正は、視能訓練士が担当し、やさしく指導をいたします。近隣の病院とはしっかりと連携し、お子さんでもお年寄りでも、当院で対応できない場合には、ご要望も尊重しつつ、速やかにご案内できる体制です。

    院長の想いを見る